admin≫

 



4ヶ月ぶり、更新です(T ^ T) 

長らくの放置申し訳ありません。
まず、言い訳させてください‥。

八月に自宅PCがぶっ壊れ、もたもたと復旧させるも、FC2のIDとパスワードのメモが見つからず、ブログの更新が出来ない状態でした。

PC壊れる数日前にiPhone4を入手し、新規に始めようかとも考えましたが、iPhoneに慣れない自分にはハードルが高過ぎて、ま~ムリと判断。
模型に集中したくもアリ、いろんな事を後回しにして現在にいたるという有様です。

先日FC2のアプリを入手し、ID、パスワードも判明して、やっとブログも出来るようになりました~。

そんな訳でこれからはiPhoneで更新できる体制で頑張りまする。



こんなのと。



こんなの持って関東展示会に参加いたします。

ってか、もう明日ですよ。

参加される皆様、明日お会いしましたら、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

WF2010夏 

IMG_1740-1.jpg



行ってきましたワンフェス。

狭間の模型日記のrodeonさんと朝6時に待ち合わせ。

うっかり乗り換え駅を間違え、気付いたトコは舞浜。

オレたちゃネズミーランドに来たんじゃNeeeeeeeeeeeeeee!

そんなこんな、海浜幕張に到着し、鼻息荒く入場待ちの列に並びました。

IMG_1741-1.jpg


だんだんと上っていく日差しにクラクラしながらも開場までの3時間、気合と根性で乗り切ろうにも5分で「暑い~、もうだめだ~」と舌を出してヘバってしまいました。

なんだかんだ10時30分にやっとこさ入場。

お目当てのガレージキットを手に入れるべく、すずめの涙ほどの資金を握り締め、卓を回るのでゴザイマス。

あっという間に資金は底をつき、一服するべ~と二階のエントランスから会場を一望。

IMG_1754-1.jpg


エライ人の数です。人々が場内を行きかう様子は、左右に一貫性無く、見ていると目が回ってきます。

すげ~ワンフェス。

話変わって、今回もvisual biscuits 3Dのとまそんさんにお声をかけていただき、製品サンプルの塗装をさせていただきました。

IMG_1756-1.jpg

IMG_1761-1.jpg


オレンジ・ヘルメットの女性パイロットとオレンジ・ツナギのおじ様パイロットの塗装をさせていただきました。

卓の前には常に人だかりで売れ行きも上々のようで、ちょこっとはお役に立てたかな~と胸をなでをろしております。

個人的に今回のWFでもマシーネンはフィギュアが多かったと感じました。

やはり1/20スケールのメカにフィギュアを絡ませて製作したくなっちゃいますよね~。


今回は個人的事情もあり午後1時半には会場をあとにしました。


いや~帰りも暑かったじぇ~。

で、今回の戦利品。

IMG_2815.jpg

IMG_2816.jpg

IMG_2817.jpg

IMG_2818.jpg

IMG_2819.jpg

フィギュアと改造パーツを買ってきました。

そして・・・。

IMG_2820.jpg

ベノム!

コレ欲しかったんですよ~。

アメコミ、特にスパイダー・マンは大好きで、以前、発売したときにはこれだけが手に入らず、すっかりあきらめ、忘れきっていたのですが、中古品を扱ってるディーラーさんの前を通りかかったらなんとびっくり!300円で売ってるじゃあ~りませんか。

迷わず買いですよ。

こんな出会いもワンフェスの醍醐味。

次回は事前情報を見ずに、会場で出会う一期一会のガレージキットを買ってみる、そんなワンフェスもいいかな?なんて思ったりもしてます。

でも、きっと調べちゃうんだろうな~。

事前に何を買うか迷って資金と相談しながら、あれこれ思案するのも醍醐味だったりするんですよね~。


ともあれ、参加された皆様、お疲れ様でした!

六月末日 

蒸し暑い日が続きますね~!

雨が降ったり止んだり、梅雨は苦手な季節です。


■リアルな被弾痕

ボクは自宅ではベランダでタバコを吸います。

ホタル族ってヤツですね。

引越して五年、ず~っとベランダです。雨の日、風の日ベランダに立ち、遠くを見てます。眺めています。

な、もんですから、ベランダといえども雨に塗れてしまいます。

灰皿も雨ざらしです。

いつもと変わらずベランダで一服、ぎゅっと火を消しました。

IMG_2742.jpg

なんと!あまりの腐食に親指が灰皿を貫通!

タバコの火が爪の根元部分に接触。熱いは痛いはたまらんデス。

IMG_2741.jpg

ビックリしすぎて笑いながら蓋を閉めたら、なんとリアルな被弾痕!

榴弾受けて内部が爆発したらこんなカンジでしょうか?

錆といい、めくれ具合といい、デキすぎだろ~と。

IMG_2740.jpg

なんとなくSAFSっぽい。


■イラスト版宇宙戦闘機

IMG_2725.jpg

IMG_2726.jpg

IMG_2727.jpg

IMG_2728.jpg

先日の多摩川ミーティングに出品したブツです。

宇宙ポッド4

マックロ本2に掲載されたイラストのガレージキットです。

一部、好みで改造しております。

塗装工程の話をば。

コクピット部分もレジンのムクなのでキャノピーを塗装で再現してみようと挑戦しました。

まず下地はキズ、段差が出ないように丁寧に処理してサフ吹き。

思いついたのが、グロスの黒の上に、艶有りクリヤーに少量のメタルカラーブラスを混ぜてエアブラシでふわっと吹き付けてみました。

IMG_2732.jpg

IMG_2733.jpg

画像では分かりにくくて申し訳ないのですが、キャノピーに照明が反射してる周囲に金の粒子が見えますでしょうか?

リアリティは微塵もないのですが、初めてやった割には狙い通りにできたので満足してます。

キャノピーはマスキングして機体全体にアンチフラッシュホワイトを平筆で筆塗り。

およそ1/35位の大きさなので、スケールを意識して、筆目あとを全体の2~3割残すカンジで、かなり薄めた同ホワイトをエアブラシで吹き付けます。

影になるトコを暗い色で足していき、アクセントにパネル、アンテナ部分にライトグレー、サンドブラウン、グリーン系のグレーを塗ってみました。

IMG_2731.jpg

IMG_2734.jpg

IMG_2735.jpg

スターウォーズのビーグルを意識してみたのですが、特に資料を見ずに塗ったのでイマイチですな。

デカール貼って薄いグレー入り艶有りクリヤーを吹きつけ、エナメルのブラウンでスミイレをし、オレンジでウオッシング。ハイライトにバフを擦り付けてます。

大きなバーニヤは、外側を黒に近いグレー、内側をスーパーフラットブラックにさらにタバコライオン混ぜてとってもマットに。

IMG_2730.jpg

ただ黒いだけではつまらない。でも良いアイデアは浮かばない。どうすりゃ良いか分からぬまま、外側、噴射口のフチ周辺をゴールド、カッパーをドライブラシ的にワッシャワッシャと。

こんなカンジで塗ってみました。

■やりすぎSG

まだ仕上がっていないのですが、ラッカー筆塗りでこんな状態で順調に停滞してます。

IMG_2745.jpg

IMG_2747.jpg

IMG_2748.jpg

IMG_2750.jpg

小スケールなのであとはデカール貼って、スミイレして終わり~な予定です。





Ma.K.tamagawameeting#1 

行ってきました!多摩川ミーティング。

IMG_1664.jpg

狭間の模型日誌のrodeonさんと溝の口駅で待ち合わせ、丸井6階イエローサブマリンに向かうと・・・、ショーウインドーにマシーネンがずらーっと並んでました。

で、今回ボクの作ったモノは・・・。

IMG_2729.jpg

ギリギリ前日夜中に完成しました。展示会場でもほんのりエナメル臭かったです。

IMG_2723.jpg

過去に作ったモノもOKとのことで、この二点を持参しました。

IMG_1663.jpg

沢山の素晴らしい作品の末席にワタクシのブツも展示していただきました。

IMG_1665.jpg

ワタクシの作品をじ~っと見てくださる方が!

・・・ゴメンナサイ!捏造写真デス・・・。

しばらくして、横山先生もいらっしゃいました~。

IMG_1676.jpg

全ての作品を熱心にご覧になってました。

近場とはいえ、こうして展示会場に足をはこんで直に見ていただけるということが、本当に凄い事だと改めて実感いたしました。

イエローサブマリン溝の口店のブログで出品作品の紹介があるようです。

ボクの気になった、好みの作品をば。


IMG_1680.jpg

IMG_1673.jpg

IMG_1672.jpg

IMG_1667.jpg

IMG_1666.jpg

IMG_1681.jpg

IMG_1678.jpg

IMG_1679.jpg

とても素晴らしい作品で、文章にうまく表せないのですが、ボクが今模型でやりたいなぁ、真似したいなぁと純粋に思った作品です。~ってゆ~か真似させてください!

テンションあがりますね!

そしてテンションあがったまま打ち上げOFF会へ。

IMG_1683.jpg

IMG_1684.jpg

IMG_1682_convert_20100615005423.jpg

会場は居酒屋ではなくオシャレな中華ダイニングの個室でテーブル席とは別に作品を並べる事のできる場所も用意していただけました。

OFF会会場で先生にサインをいただきました~!手にとってボクの作ったモノを見ていただき感無量です。

IMG_2736.jpg

宇宙モノの汚し塗装のアドバイスをいただき、マーカーペンで、はげちょろ塗装してもらっちゃいました。

IMG_2737.jpg

反対側は自分で塗ってね!と宿題をいただきました。

濃い~模型話に盛り上がりあっという間の二時間でした。


参加された皆様お疲れ様でした。

イエローサブマリン溝の口店スタッフの皆様、展示会、OFF会を催していただき、お疲れ様でした&ありがとうございました。


いつもとちょっとだけ違う、イイ感じのスイッチが入ったのを実感してます。

すわ、作らねば!

五月末日 

ゴールデンウィークあたりは暖かったのに最近は寒い日が続いておりますね。

五月中、10日間位大風邪をひいてぐでぐでになってました。

いや~しんどかった~。

さすがにタバコも控えていました。

そのまま禁煙しようとしましたが、できませんでした。


6月のMa.k多摩川ミーティングに向けて宇宙戦闘機を進めてますが、なんとか工作パートは終了し、現在サフを吹いて下地を塗ろうかというトコロです。

IMG_2703.jpg

IMG_2702.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2700.jpg

相変わらずセンスありませんがそれらしいジャンクパーツやお助けパーツでディテールを付け足してみました。

IMG_2705.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2704.jpg

IMG_2706.jpg

もっとゴテゴテにしてみても良かったかも・・・。

ディテールを足したり引いたりの作業は楽しくて仕方ないのですが、ボクはちょくちょく全体像を見失うので、程よい塩梅で出来るようになりたいのですが、コレがなかなか・・・難しい!

で、サフを吹いたら、今まで見えていなかった気泡がわんさか発見されまして、溶きパテを指でグリグリ塗りこんでる最中です。

最終的な仕上がりの目標は見えてるので、あとは勢いに任せて仕上げちゃいます。

もう一つ随伴機も作ってみました。

IMG_2711.jpg
IMG_2710.jpg

イエサブのSGプラウラーを改造しました。

や~、改造なんて聞こえの良いモノじゃないですな。

ただ、いろんなもの貼り付けてるだけですね~。

作ってる最中はメチャメチャ楽しかったんですけどね。

画像でみるとなんとも・・・。

IMG_2709.jpg
IMG_2708.jpg
IMG_2713.jpg
IMG_2712.jpg

なんとまぁ、やりすぎですね。やりすぎSGと名づけます。

コイツはゴテゴテしすぎなので、塗装はシンプルに仕上げる予定です。


さ~、あと二週間で、塗り終わるのか?

ガンバリまする。

話変わって、本日、入手しました。

IMG_2718.jpg

別冊SF3D復刻版!

ほんと、嬉しい時代になりました。

当時はこの本も持ってなく、HJも立ち読みがほとんどで、コミックボンボンばかり買ってる模型少年でしたが、やはり近所の友達の兄貴が持ってて、見せてもらって・・・、ありがちな話ですね~。

大人になってから買っときゃ良かった!と後悔したものです。

で、今回の復刻版、シュリンクしてあるじゃないですか。なぜかもったいなくて開けられないんですが。

でも勇気を出して開けちゃいます。勇気の使い所、間違えてます。

嬉しくて変なスイッチ入ってます。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ホリウチ タケシ

Author:ホリウチ タケシ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
