admin≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホバーバイク製作記4 


気の合うモケイ仲間とモケイを持ち寄り、キャバクラでモケイを見せ合い、モケイ談義に華をさかせ、
態度の悪いキャバ嬢は即刻チェンジ。

もし、メルアドをゲットしたならモケイ屋寄って同伴入店。

そんな妄想しながら見上げる冬の空。


さてホバーバイク塗装編に入ります。

IMG_1717.jpg

レジンサフをササっと吹いたら、RLMブラックグレーで色付き溶きパテを作り全体にまんべんなく塗りたくります。

影になるところにはマホガニーを陰影効果が出ますようにと望みを込めて塗ってみます。

シート部分も皮っぽくマホガニーに黒を混ぜてとりあえず塗ってみました。

IMG_1720.jpg

カウル全体を明るいグレー数色で、もうブツの上で混ぜながら塗り塗りしてます。

余計なとこまで色が着いてしまったり、明るくしすぎたとこは暗いグレーで行ったり来たり、良い塩梅いや、もう飽きたな~って思ったところで基本色終了。

IMG_1723.jpg

機体下面は台座に固定するとあんまり見えないので、ジャーマングレーとマホガニーでちゃっちゃっと塗ってます。

IMG_1730.jpg

機体左右と後部にゼッケンを貼ってます。後部の丸ゼッケンは丸いデカールの上に数字を重ね貼りしてます。

IMG_1729.jpg

『24』のデカールはレッドブルのゼッケンから頂戴しました。

ホバー

シャープペンで認識帯の下書きをして、橙色で塗りました。曲がったりバランスがおかしい場合は下地の明るいグレーでトリミング。

基本いい加減な塗りをしていますが、真っ先に目に付くところは納得いくまで修正します。

マスキングテープを使えば一発ではありますが、フリーハンドできっちり直線にこだわってます。

そして、も一つこだわったのが、突起物、ディテールを避けた認識帯。

いままは迷わず、突起物だろうがなんだろうが塗っちゃってたんですが、逆に塗らないのもアリじゃないかと、メリハリついていいんじゃないかと。

実験的に試したら良いんジャナイ?っとなりましてこのような仕上がりになりました。

IMG_1762.jpg

台座にタミヤの情景シートを貼り付け、グレー、バフ、マホガニーなどで地面を汚して、バイクとフィギュアが立つ部分は暗いグレーで影を塗ってみました。

が、あまり効果は無いようです。

フィギュアは別で記事にしますが、100%ラッカーで塗りました。

特別こだわった訳ではないのですが、自分的に完成!ってなったら、ラッカーだけでもいいんじゃないかと思うようになりました。

やっぱり、色塗りって楽しいですね~!


以上、ホバーバイク製作記終了です。

次回、主役のシュトラール兵士の製作記、の予定でアリマス。




この記事へのコメント

キャバクラ行くお金があったらルニャダイバーを買い足します。うう… 他のプラモも作りたいのに発売ペースが早すぎる!
>とまさん

嬉しい悲鳴が出るマシーネンの発売ラッシュ。

数年前にはホント考えられない事でした。

ボクも無駄使いナッシングでマシーネン買い支えて行く所存ですゾ~!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ホリウチ タケシ

Author:ホリウチ タケシ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。