admin≫
模型日記の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


明けました! 

ご挨拶遅くなり申し訳ありません。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

仕事も始まり、通常の生活が始まった訳でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



年末、年始またぎましたが、早速模型作り始めましたよ。
ラプターはこれから塗り塗り始めるとこです。
年末のラプターパイロットの手書きマーキング楽しかったのでコイツにもやってみようと画策中です。



またまた、お手付きしてしまいましたが、バナナボートも作りたくなっちゃいました。
今年はうさぎ年だから飛躍の年だとテレビで言ってたのです。

バナナを6個にしてみる予定ですが、はたしてどうなるのやら。

続きマス!

スポンサーサイト

六月末日 

蒸し暑い日が続きますね~!

雨が降ったり止んだり、梅雨は苦手な季節です。


■リアルな被弾痕

ボクは自宅ではベランダでタバコを吸います。

ホタル族ってヤツですね。

引越して五年、ず~っとベランダです。雨の日、風の日ベランダに立ち、遠くを見てます。眺めています。

な、もんですから、ベランダといえども雨に塗れてしまいます。

灰皿も雨ざらしです。

いつもと変わらずベランダで一服、ぎゅっと火を消しました。

IMG_2742.jpg

なんと!あまりの腐食に親指が灰皿を貫通!

タバコの火が爪の根元部分に接触。熱いは痛いはたまらんデス。

IMG_2741.jpg

ビックリしすぎて笑いながら蓋を閉めたら、なんとリアルな被弾痕!

榴弾受けて内部が爆発したらこんなカンジでしょうか?

錆といい、めくれ具合といい、デキすぎだろ~と。

IMG_2740.jpg

なんとなくSAFSっぽい。


■イラスト版宇宙戦闘機

IMG_2725.jpg

IMG_2726.jpg

IMG_2727.jpg

IMG_2728.jpg

先日の多摩川ミーティングに出品したブツです。

宇宙ポッド4

マックロ本2に掲載されたイラストのガレージキットです。

一部、好みで改造しております。

塗装工程の話をば。

コクピット部分もレジンのムクなのでキャノピーを塗装で再現してみようと挑戦しました。

まず下地はキズ、段差が出ないように丁寧に処理してサフ吹き。

思いついたのが、グロスの黒の上に、艶有りクリヤーに少量のメタルカラーブラスを混ぜてエアブラシでふわっと吹き付けてみました。

IMG_2732.jpg

IMG_2733.jpg

画像では分かりにくくて申し訳ないのですが、キャノピーに照明が反射してる周囲に金の粒子が見えますでしょうか?

リアリティは微塵もないのですが、初めてやった割には狙い通りにできたので満足してます。

キャノピーはマスキングして機体全体にアンチフラッシュホワイトを平筆で筆塗り。

およそ1/35位の大きさなので、スケールを意識して、筆目あとを全体の2~3割残すカンジで、かなり薄めた同ホワイトをエアブラシで吹き付けます。

影になるトコを暗い色で足していき、アクセントにパネル、アンテナ部分にライトグレー、サンドブラウン、グリーン系のグレーを塗ってみました。

IMG_2731.jpg

IMG_2734.jpg

IMG_2735.jpg

スターウォーズのビーグルを意識してみたのですが、特に資料を見ずに塗ったのでイマイチですな。

デカール貼って薄いグレー入り艶有りクリヤーを吹きつけ、エナメルのブラウンでスミイレをし、オレンジでウオッシング。ハイライトにバフを擦り付けてます。

大きなバーニヤは、外側を黒に近いグレー、内側をスーパーフラットブラックにさらにタバコライオン混ぜてとってもマットに。

IMG_2730.jpg

ただ黒いだけではつまらない。でも良いアイデアは浮かばない。どうすりゃ良いか分からぬまま、外側、噴射口のフチ周辺をゴールド、カッパーをドライブラシ的にワッシャワッシャと。

こんなカンジで塗ってみました。

■やりすぎSG

まだ仕上がっていないのですが、ラッカー筆塗りでこんな状態で順調に停滞してます。

IMG_2745.jpg

IMG_2747.jpg

IMG_2748.jpg

IMG_2750.jpg

小スケールなのであとはデカール貼って、スミイレして終わり~な予定です。





五月末日 

ゴールデンウィークあたりは暖かったのに最近は寒い日が続いておりますね。

五月中、10日間位大風邪をひいてぐでぐでになってました。

いや~しんどかった~。

さすがにタバコも控えていました。

そのまま禁煙しようとしましたが、できませんでした。


6月のMa.k多摩川ミーティングに向けて宇宙戦闘機を進めてますが、なんとか工作パートは終了し、現在サフを吹いて下地を塗ろうかというトコロです。

IMG_2703.jpg

IMG_2702.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2700.jpg

相変わらずセンスありませんがそれらしいジャンクパーツやお助けパーツでディテールを付け足してみました。

IMG_2705.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2704.jpg

IMG_2706.jpg

もっとゴテゴテにしてみても良かったかも・・・。

ディテールを足したり引いたりの作業は楽しくて仕方ないのですが、ボクはちょくちょく全体像を見失うので、程よい塩梅で出来るようになりたいのですが、コレがなかなか・・・難しい!

で、サフを吹いたら、今まで見えていなかった気泡がわんさか発見されまして、溶きパテを指でグリグリ塗りこんでる最中です。

最終的な仕上がりの目標は見えてるので、あとは勢いに任せて仕上げちゃいます。

もう一つ随伴機も作ってみました。

IMG_2711.jpg
IMG_2710.jpg

イエサブのSGプラウラーを改造しました。

や~、改造なんて聞こえの良いモノじゃないですな。

ただ、いろんなもの貼り付けてるだけですね~。

作ってる最中はメチャメチャ楽しかったんですけどね。

画像でみるとなんとも・・・。

IMG_2709.jpg
IMG_2708.jpg
IMG_2713.jpg
IMG_2712.jpg

なんとまぁ、やりすぎですね。やりすぎSGと名づけます。

コイツはゴテゴテしすぎなので、塗装はシンプルに仕上げる予定です。


さ~、あと二週間で、塗り終わるのか?

ガンバリまする。

話変わって、本日、入手しました。

IMG_2718.jpg

別冊SF3D復刻版!

ほんと、嬉しい時代になりました。

当時はこの本も持ってなく、HJも立ち読みがほとんどで、コミックボンボンばかり買ってる模型少年でしたが、やはり近所の友達の兄貴が持ってて、見せてもらって・・・、ありがちな話ですね~。

大人になってから買っときゃ良かった!と後悔したものです。

で、今回の復刻版、シュリンクしてあるじゃないですか。なぜかもったいなくて開けられないんですが。

でも勇気を出して開けちゃいます。勇気の使い所、間違えてます。

嬉しくて変なスイッチ入ってます。



四月末日 

ごぶさたしております。

ゴールデンウィークに入りましたね~!

ボクの連休はあと数日してからなのです。あ~待ち遠しいデス。

ボチボチと模型は弄っておりまして、こんなものを作っておりました。

ベクシル1

フル3D映画ベクシルのファイタースーツです。

原型はマシーネンのお母さん、D3works脊戸さんで、プラッツから発売されたガレージキットです。

スケールは1/20。

ベクシル2

ベクシル3

組み立て自体は特に加工はないのですが、塗装にはクレオスのメタルカラーをメインに塗ってみました。

溶きパテを全体に塗ったあと、スーパーブラックつや消しを下地に塗り、アーマー類をクロームシルバー、メリハリと異素材感を見せるために一部アイアンを筆で塗って、適当に綿棒で磨きます。

アーマーのフチだけをペイントマーカーの銀でキラっと光るように塗り、装甲の薄さを表現してみました。下地のつや消し黒はこの表現をするために塗っておいたのです。

ベクシル4

仕上げにコピックで錆び表現をし、均一な艶を避ける為、クリアーは吹かずに完成させました。


パワードスーツも良いですが、甲冑のようなスーツも良いですね。モンハンの防具のガレージキットも一般販売されたらすぐに飛びつきます。


現在はこんなものを製作中です。

宇宙ポッド2

宇宙ポッド3

ワンフェスで購入した、八広ディーシー製の宇宙ポッドです。

若干、オリジナルから自分好みに弄ってしまってます。

このキットはマックロ本2の横山先生のイラストを元に作られた貴重なキットです。

宇宙ポッド4

そろそろ、本腰入れてバリバリ作らなきゃと自分に言い聞かせてる毎日です。

とりあえず、6月の溝の口Ma.k展示会、HJ,MG誌合同コンペ、Ma.k関東展示会に参加することを目標にしました。

大したモノは作れないかもしれないですが、しょ~もないものを作ってしまわないようガンバリます。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ホリウチ タケシ

Author:ホリウチ タケシ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。